タイタンズを忘れない

 この映画も実話だそうです。

 最初から最後までワクワクしながら見ていました。デンゼル・ワシントンが演じたコーチの信念を持ち、厳しさの中に時おり見せるやさしさ、かっこよかったです。とても感動できる映画でした。

 ブーンコーチの「嫌いでもいい、相手を認め合れば、互いに真正面から向き合える」という言葉がとても心に残りました。

 合宿中に人種の違いの壁を乗り越えて一つになった選手たちでしたが、学校にもどると周囲の影響も受け、また心がバラバラになりかけました。でも、それをまた自ら乗り越えた選手たちもすばらしかったです。コーチの思いが選手たちに浸透していたのだと思いました。

 白人のコーチの娘が、選手たちが勝ち進む試合を見るうちに、次第に心の中の差別心がなくなり、最後には、自分の父の心まで変えてしまいました。そのことがチームを優勝に導いて、最後は本当にすばらしいクライマックスでした。。

 フットボールが人間の心を変え、そして、周りの人々に感動を与え、社会が変わっていく姿を見て、勇気がわいてきました。

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]