2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 シサイ・コンサート

シサイのコンサートに行ってきました。 シサイはエクアドルのネイティブアメリカンだけで結成されたグループで、エクアドルの民族音楽を中心に、南米各国のラテン音楽を演奏するグループです。 今日は、エクアドル、ペルー、ボリビア、チリ、ベネズエラ、日…

 県高校総体

今日は、県高校総体のバドミントンのダブルスの応援をしに、総合スポーツセンターに行きました。 高校生たちのがんばる姿を見て、ワクワク、ドキドキ、ハラハラ。とても楽しかったです。 午後は仕事に行きました。日常生活から離れ、バドミントンの試合を見…

 群馬の森クラフトフェア

群馬の森クラフトフェアに来ています。 いろいろな手作りの品物の店が森の中に並んでいます。ケーナの音も聞こえ、癒されます。陶芸家の人と話が合い、お皿を買いました。 今日は寒いです。

 スマスマ名曲歌謡祭

今日、スマスマ名曲歌謡祭を見ました。なつかしい名曲をスマップのメンバーと本人が一緒に歌っていました。 甲斐バンド『ヒーロー』、杏里『キャッツアイ』、爆風スランプ『ランナー』、小林明子『恋におちて』などを聴いて、楽しんでいます。それにしても、…

 おすすめの店ガイド

今日は6カ月点検のためディーラーに行き、DELICA D:5に試乗させてもらいました。 DELICA D:5のシートはゆったりしていて、乗り心地がよかったです。高級感が漂い、装備も充実していました。その中で驚いたのが、見づらいところをうつすカメラがついている…

 菓子処 一葉(前橋市)

おすすめの店ガイドで紹介された『一葉』という店に帰りに寄ってみました。店構えは和風ですが、大きなプリンの看板。洋菓子屋さんか和菓子屋さんかわかりませんが、入ってみました。 買ったのは、コーヒー大福とプリンのたまご。コーヒー大福はまだ解凍しな…

 感謝の心

木曜日の仕事帰りの車の中。ラジオでオペラ歌手の中島啓江さんがお母さんの話をしていました。「啓江」と書いて「けいこ」と読むのは、中国の揚子江沿いで生活したことのあるお母さんが、そのときに中国の人々から受けた好誼に感謝する意を込めて、揚子江の…

 地下鉄(メトロ)に乗って

『地下鉄(メトロ)に乗って』という映画を見ました。浅田次郎原作のファンタジーでした。 この映画は、少年時代の主人公小沼真次が兄と弟とキャッチボールをするシーンから始まります。 現在の真次は、女性用下着を売り歩くセールスマン。真次の父親である小…

 緑化フェア in 太田

一昨日は、緑化フェア in 太田に行ってきました。 群馬会場の中で一番広い芝桜は、とても綺麗でした。 白がまだ満開ではなかったのですが、さながら雪のよう。ぜひ行ってみて下さい。

 雨の千本桜

今朝は8時ごろ千本桜に行きました。大胡の辺りから雨が降り始め、現地に着くとけっこう降っていました。それでも花見客は傘をさしながら見学していました。駐車場に戻ると職員が来ていて、駐車料金を請求しました。

 桜のトンネルと芝桜のジュータン

赤城山中腹の親戚の家に届け物があって、坂道を登っていくと、木々の様子は、日一日と時間をさかのぼっていくようでした。赤城南面道路に来ると1週間前にタイムスリップしたかのように桜が満開。 そうだ千本桜に行こう。 9時半ごろ到着するとすでにたくさ…

 思い出にさよなら

今日は、町内の粗大ごみを出す日。午前中、近くの自治会館の駐車場にわが家の粗大ごみを持って行きました。 粗大ごみといっても、今年はなぜか思い出深いものばかり。結婚する直前に買ったステレオセット、学級通信を毎日書きまくったワープロ、いろいろな映…

 春休み最後の休日 350円の旅

今日は春休み最後の休日。何か楽しいことはできないかと思い、北関東自動車道に新設された波志江パーキングエリアに寄ってみることにしました。 駒形インターから北関東自動車道に乗ると、ほんのわずかで波志江パーキングエリアに着きました。ここのパーキン…

 朝のピクニック

朝5時30分にコンビニでサンドイッチとお茶とお菓子を買って、全国都市緑化ぐんまフェアの行われている前橋公園へ行きました。川沿いの桜は見事。日の出も見られ、人もほとんどいなくてよかったのですが、風が冷たかったので、車の中で食べました。敷島公…

 後閑城祉公園の桜となんなん(安中市)

今日の午後、安中の床屋に行きました。 床屋においてあった『ライフ』という雑誌には、群馬県の桜の名所が紹介されていました。その中に、安中の後閑城祉公園がありました。せっかく安中に来たので、『恵みの湯』の日帰り温泉に入ってから、寄ってみました。…

 高崎城祉公園の夜桜

最後に、全国都市緑化ぐんまフェア高崎会場に寄りました。でも、入場するとすぐに閉園。 その後、高崎城祉公園の夜桜を見ました。こちらは人がたくさんいて、とてもにぎやか。お掘りの桜がライトアップされていて、とてもきれいでした。 前橋の広瀬川のイル…

 波志江沼(伊勢崎市)

今朝は、全国都市緑化ぐんまフェア伊勢崎会場の波志江沼によりました。沼の周りは整備され、とてもきれいになっていました。 その後、華蔵寺公園の桜のトンネルもくぐりました。音楽はもちろん『桜』。 もうすぐ桜も終わってしまいますが、新年度もがんばり…

 前橋公園(前橋市)

今日は、午前中時間があったので、全国都市緑化ぐんまフェアを見に前橋公園の会場へ行ってきました。 桜はほぼ満開に近く、その他の花といっしょでとても美しかったです。心身の疲れもとれ、午後から仕事をがんばりました。