後閑城祉公園の桜となんなん(安中市)

 今日の午後、安中の床屋に行きました。

 床屋においてあった『ライフ』という雑誌には、群馬県の桜の名所が紹介されていました。その中に、安中の後閑城祉公園がありました。せっかく安中に来たので、『恵みの湯』の日帰り温泉に入ってから、寄ってみました。

 迷いながら、すごく狭い道を通ってなんとか駐車場にたどり着きました。本丸まで続く長い階段は真っ暗。一番見どころの時期の桜の名所とは思えませんでした。

 そして、ほとんど人気もなく、心配しましたが、長い急坂を登り切ると、やっていました。桜のライトアップ。反対の登り口はちょうちんの光で明るかったです。静けさの中、桜が美しく、そこは、桜の穴場でした。遠くの空の夕焼けと桜がとてもきれいでした。

 その後、安中の人気のラーメン屋さん『なんなん』に寄りました。ごま風なんたん麺(800円)はぴり辛の味噌味と挽肉。とてもおいしかったです。おすすめです。