2002-01-01から1年間の記事一覧

 ひとりで仕事納め

昨日は、学校の仕事納めでした。でも、わたしは、父親の単身赴任先に旅行するため、終業式の日に欠席した子がいたので、その子に通知表を渡すために学校へ行きました。 学校の鍵を開け、待っていると、予定時刻にその子がやってきました。初めての外国旅行か…

 終夢

今朝、夢を見ていました。 ある日の学校の20分休み。わたしが校舎の外を歩いていると、隣のクラスの子たちが水着を着て並んでいます。わたしは、「そうか。今日は水泳をする日だったのか。」と思ったので、なぜか冬の体育着になっていたsunsun3くみの一人の…

 残務整理

昨日は、子供は学校にいないので、安心して年休がとれて、家でゆっくり休養を取りました。 今日は日直なので学校に行きました。2学期の通知表以外の仕事はけっこうあって、残務整理におわれました。細かいことでもやってなかった仕事が重なるととてもいそが…

 PC記念日

去年の12月、愛用のワープロ「オアシス」の印刷ができなくなり、使えなくなってしまいました。もうワープロは生産中止になっているところが多く、今さら新しいワープロを買うわけもいかなくなりました。 そこで、思い切ってパソコンを買うことにしました。近…

悪徳旅行社

私は、旅行社に所属しているツアーコンダクターではなく、派遣会社からいくつかの旅行会社に派遣され、与えられたツアーの添乗を担当します。 私は先月、ある会社のものすごく頭にくるコースに行って、まだショックがさめていません。 エージェントはA社。コ…

 思い出いっぱい 2学期

長かった2学期もあっという間に過ぎ、今日で終わりになってしまいます。 暑い中力いっぱい練習に取り組んだ運動会。市場でマグロの冷凍庫に入れてもらった社会科見学。毎日校庭のトラックを走って参加した校内マラソン大会。笛をふく友だちをそっくりにかこ…

 やっと終業式

群馬県の一部を除いて、今日終業式がありました。 終業式では、ふみこ先生の指揮による校歌斉唱のあと、話し好きな校長先生の楽しいお話がありました。校長先生は、折り紙が得意で、いつもステージの上から折り紙の作品を紹介してくれます。後ろの方はあまり…

 メリー クリスマス

キディCATが、今年初めて一人でクリスマスケーキをデコレーションしました。CAT家ではこの夜グランドCATを迎え、楽しいクリスマスイブの食事を食べました。たくさん食べた後でも、ケーキは別腹で、みんな、キディCATのケーキを食べました 。

 事務系の仕事

今日も休日出勤をしました。 朝から夕方まで机にすわったまま事務系の仕事をしていました。ふだんだったら、ほとんど立ちっぱなしで、授業をしています。教室内を歩き回ったり、校庭を走り回ったり。 やはりすわったままの仕事は疲れます。こうしてみると、…

 2学期は続く

群馬県は、他府県とちがって24日が終業式です。わたしは、まだ仕事が終わっていないので、休日出勤をして、仕事をしました。他に3人来ていたので心強かったです。 仕事が全部済むまで、わたしの2学期は続きます。

 2学期の漢字50問テスト2

あれから毎日、漢字50問テストの再テストをやりました。まだ合格できないのはふだんから漢字が苦手で、練習のきらいな子供たちばかりです。 でも、毎日毎日進んで昼休みを犠牲にして、漢字テストを受けにくるのです。一人抜け、二人抜け、そして、ついに今日…

 最後のハンドベースボール

今日は体育で最後のハンドベースボールをしました。 当初から個人があって、ボールを投げることも取ることも打つこともできない子はいるし、野球のルールも全く知らずに、打ったらどうすればいいのかわからない子もたくさんいました。 1塁だけをおいて、打…

 初めての書き初め練習

3年生は、3学期に初めての書き初め大会を行います。本番がスムーズにいくように、今日は本番と同じように3年が4クラスそろって体育館で練習しました。 生まれて初めての大きな紙を使っての書き初めなので、体育館に集合すると、書き始めるまでがたいへんなの…

 たてわり集会

2学期最後のたてわり集会が朝行われました。これは、1年から6年までの子供たちが班に分かれてそれぞれの班で遊ぶという集会です。 6年生が企画、運営するもので、最高学年としての意識が高まる時間です。ですから、教師はほとんど口をはさまないで、子供たち…

 2学期の漢字50問テスト

先日漢字50問テストをしました。90点以上が合格です。 そして、今日再テストをしました。合格していても、していなくても、本人の希望で受けられます。 20数名の子が受け、ほとんどの子が合格しました。あと数名の子がもう一息というところです。 明日は、3…

 幻のクリスマスソング

今日、車に乗っていたら、FMラジオから懐かしいクリスマスソングが流れてきました。去年の今頃もラジオで聴いたことを思い出しました。 それは『Kissin' Christmas〜クリスマスだからじゃない』という曲でした。 1986年のクリスマスイブに、『Merry X'mas Sh…

 ホームページ作りの喜び

16年来の友人から久しぶりにメールをもらいました。 彼は、仕事一筋にがんばる人で、実力もあるので、いつも重要な仕事をたくさん引き受けてやっています。彼のやる仕事はいつも完璧に近いのです。 そんな彼が、仕事をやりすぎて、心身ともに疲れ果てしまい…

マリーゴールドでそめてみよう

11月22日、10月に親子でぬったぬのをマリーゴールドでそめました。一人2枚ずつそめ、1枚は老人ホームへのプレゼント用でした。最初は、家庭科室中マリーゴールドのにおいでいっぱいで、子どもたちもいやがっていましたが、時間がたつにつれて、なれてきまし…

 新車購入の決め手

車を買い替えようと思って、A社の車にしようか、B社の車にしようかといろいろ迷いました。A社は今や業界潤・Qの売り上げのある人気のある会社です。B社はいろいろな問題があったため、低迷していて、経営再建を目指している会社です。 いろいろ考えた結…

 さよなら、インテグラ!

もうすぐインテグラとお別れ。近所の公園に記念撮影に来ました。キャンプ、旅行、ドライブ。ずいぶんいろいろな所へ連れて行ってくれました。

たくさん勉強した社会科見学

前日は冷たい雨がふり、天候も心配されましたが、社会科見学当日は、風もなく、すばらしい天気になりました。 学校を出発したバスは、公設市場に向かいました。しおりのコースをたどりながら、窓から見えるものをチェックしていきました。浄化センター・警察…

初中国

久々の海外レポートです。 といっても2ヶ月前の中国のツアーなんですけど・・・ 私が添乗した先は西安、ウルムチ、トルファン、敦煌の、シルクロード地区。初中国で、とても楽しみでした。Mr.CATさんは中国は旅行されたことがあるんですよね。 私が驚いたこ…

 恐ろしすぎて

今日、同僚のアメリカ人女性と仕事の打ち合わせがあり、話をしました。彼女はニューヨークから2年前来ました。ユニークな日本の文化や生活に触れたくて、また、将来は日本とアメリカの合弁企業で働く希望があって、日本に来たそうです。 彼女は、1年前のあの…

 朝の戦慄

昨日、通勤途中でめずらしく渋滞に巻き込まれました。ノロノロ運転で進んでいくと、交通事故が起きたようでパトカーがたくさん止まっていました。四車線の道路の反対の車線が閉鎖されていて、これが渋滞の原因でした。その事故現場の様子は身も凍るような恐…

 秋の苦しみ

朝起きたら、鼻水が出ていました。風邪かなと思ったけれど、どうもちがうようです。 毎年恒例の「秋だけの花粉症」です。これから、目や耳のかゆみ、鼻水の苦しみが始まります。 本当にカレンダーは正直です。9月になって、「もう夏は終わり!」と体を通して…

 ディズニー・シーの魅力

昨日、初めてディズニー・シーに行って、今日帰ってきました。 どんなアトラクションでも、行列を作り、やっと入れたと思うと数分で終わってしまう。どんな食べ物でも、行列を作り、やっと食べられたと思うとたいした味ではないと思う。 でも、どんなにつらく…

  群響映画音楽世界の旅

昨晩、大人1000円、子ども500円の『群響映画音楽世界の旅』というお得なコンサートに行ってきました。指揮はマルチプルコンダクターで有名な竹本泰蔵、司会は俳優の矢崎滋、そして、演奏は群馬県では超有名な群馬交響楽団。 司会の話が少し長かったけれども…

 クルマの楽しみ

愛車のHONDAインテグラ4ドアセダンには、9年間乗っています。走行距離133000km。今までに2回ぶつけられ、それでもがんばって走っています。でも、この夏は、エアコンも効かなくなり、エンジンも絶対に一度ではかからなくなりました。 昨日は、10年目に突入…

 HP作りの楽しみ

HPを公開して、3週間が経ちました。未完成のまま公開したので、毎日HP作成ソフトの新しい機能を発見しながら、その都度HPを直していきました。少しずつ、形ができて、自分だけで満足していました。 最近では、人のHPを、何か参考になるものはないかと、よく…

 日光東照宮の眠り猫

昨日と今日、日光へ旅行に行ってきました。日光は、何度か来たことがありますが、世界遺産に登録されるだけあって、見飽きないです。(