思い出いっぱい 2学期

 長かった2学期もあっという間に過ぎ、今日で終わりになってしまいます。

 暑い中力いっぱい練習に取り組んだ運動会。市場でマグロの冷凍庫に入れてもらった社会科見学。毎日校庭のトラックを走って参加した校内マラソン大会。笛をふく友だちをそっくりにかこうとがんばって作品を仕上げた校内美術展。一人一人が思い思いに新聞にまとめたスーパーの見学。「世界中の子どもたちが」の歌を手話で教わって歌った手話の会。そして、親子で協力してぬった布をマリーゴールドで染め、老人ホームのお年よりにプレゼントしたふれあいの会。ぬのが染め上がった時とお年よりの喜ぶ顔を見た時の感動はわすれられません。本当にたくさんの思い出ができた2学期でした。

 2学期最後のしめくくりとして、ふれあいの会の心温まる感想をみなさんにおくります。

   きんちょうしたふれあいの会           つよし
 ぼくは、ろう人ホームに行く時、きんちょうしました。最初に笛で「かりかりわたれ」をふきました。おじいさん、おばあさんはみんなよろこんでいる顔でした。次に「富士山」を歌いました。感動して泣いている人もいました。ぬのをわたす時、わたした人はすごくすごくうれしい顔でした。ぼくもよろこんでくれたからうれしかったです。「長生きしてね。」と言ったとき、ぜったい長生きしてねと思いました。

   泣いていたおばあちゃん             りな
 今日、ろう人ホームに行ってきました。わたしがナプキンをわたした人は、声が出ないみたいでかわいそうでした。ナプキンと手紙をわたした時、うれしそうにOKポーズをしてくれました。わたしはよろこんでもらえてうれしかったです。リコーダーや歌も喜んで聞いてもらえてうれしかったです。中には泣いている人もいました。学校の勉強で、体の不自由な人を喜ばせられてうれしいです。今日は楽しかったです。

Merry Christmas And A Happy New Year!