やっと終業式


 群馬県の一部を除いて、今日終業式がありました。

 終業式では、ふみこ先生の指揮による校歌斉唱のあと、話し好きな校長先生の楽しいお話がありました。校長先生は、折り紙が得意で、いつもステージの上から折り紙の作品を紹介してくれます。後ろの方はあまりみえなくて残念ですが。で、この日は、来年の干支にちなんで、折り紙の羊を見せてくれました。あとで、羊の折り方のプリントもくれました。

 教室に戻ると、いよいよ子供たちが楽しみな通知表を渡します。でも、最初に渡すと、子供たちは、盛り上がってしまって後の話は聞かなくなるので、渡すのは最後にしました。

 そして、冬休みの過ごし方や宿題について、静かな雰囲気の中で話をしました。その後通知表を渡そうとしましたが、ただ渡すとうるさくなって帰るのが遅くなるので、ちょっと工夫しました。1枚だけテストが返していなかったので、「テスト直しをして、スタンプを押してもらったら、帰る用意をしよう。それができた人に通知表を渡すよ。うるさくする人には、渡しません。」と言って渡しました。すると、みんな静かにもらいに来ました。「じゃあ、静かな人だけ帰るよ。」と言うとみんな帰りたいので、静かになって、全員無事通知表を持って時間通りに帰りました。こうして、2学期最後の日も、通知表を取り引き材料にして、何事もなく終わりました。

 sunsun3くみのみなさん、交通事故と誘拐だけには気をつけて、3学期も元気な顔を見せて下さい。