マリーゴールドでそめてみよう

 11月22日、10月に親子でぬったぬのをマリーゴールドでそめました。一人2枚ずつそめ、1枚は老人ホームへのプレゼント用でした。最初は、家庭科室中マリーゴールドのにおいでいっぱいで、子どもたちもいやがっていましたが、時間がたつにつれて、なれてきました。仕事は、1学期同様全員で分担しました。みんな真剣に取り組んでいました。とても上手に仕事ができました。

 ぬのが染め上がり、輪ゴムや糸を取ったとき、きれいな模様ができていたので、みんな歓声を上げていました。すばらしい体験ができました。

・さいしょはよくできるかなと思っていました。それに、どういうもようかワクワクしました。そしたら、ちゃんといい色ができました。その色は、黄色と白です。二つ作りました。一つはおじいちゃん用で、もう一つは自分用です。楽しかったです。(まさや)

・ぼくは、ぬのをそめました。真っ白なぬのが黄色になってしまったので、ぼくはびっくりしました。お湯がちょっとはねました。あつかったです。もし、ぬのが白ではなく、黒や茶色だったらどうなるのかなと思いました。今度家でためしてみたいです。(けんた)

・ちょっとマリーゴールドがくさかったけど、楽しかったです。またマリーゴールドでそめてみたいです。そして、今日そめたぬのを大切にして、思い出にしてとっておきたいです。ろう人ホームの人もよろこんでくれると思います。おもしろかったです。(かほり)

・さいしょはまだくさくなくて、10分ぐらいたった後くさくなりました。さいしょはぜんぜん仕事がなくて、何もすることがありませんでした。でも、20分くらいたったらなべから花を出しました。12時ちょっとたったらなべからぬのを出して、あらって、はんの人にくばりました。(須けんじ)

・さい後になべからぬのを出してよく水であらうのをやる人に黄色にそまっているぬのをもらいました。わゴムを取ると、きれいにうずができていました。楽しかったです。またやりたいです。手が黄色になっていました。手のにおいをかいだら、マリーゴールドのにおいがしました。(さゆり)

・くわの葉の時みたいに黄色かったです。今度はちがう色がみたいです。黄色じゃなくて赤がいいです。(ゆうき)

・とても楽しかったです。なんかさいしょは、とてもドキドキしました。でも楽しくなってきました。おもしろくてたまらなくて、すごく楽しみにしていました。前のくわの葉でそめた時と同じだったから、あまりこわくなかったです。(かずのぶ)

・全部おもしろかったです。けい君と食きをあらいました。いいにおいでした。おいしそうでした。すごくすごく楽しかったです。またもう1回やりたかったです。楽しかったです。(つよし)

・ぬのをそめてとても楽しかったです。手が黄色くなってしまいました。でも、きれいなぬのができました。そして、黄色い色でした。すごくきれいな色ができました。またやりたいです。やってよかった。(りょうすけ)

・そめものをしたとき、においがくさかったです。ぬのがすごく黄色にそまっていました。なべが大きかったです。なべから湯気がいっぱい出ていました。すごく楽しかったです。(ひろき)

・もようが花火みたいになりました。えりちゃんは、大きな花火ができたそうです。さきちゃんは、ミッキーみたいになったそうです。とてもきれいにできました。楽しかったです。あとで家でやりたいと思います。やったら先生に見せたいです。(みか)

・わたしが一番つかれたのは、さいばしで動かすことです。手がすごくいたかったです。でも、できてから、よく仕上がったのでよかったと思いました。一学期よりもよくできたと思いました。またしてみたいです。(ちほ)

・ぬのをそめて楽しかったです。ぬのをはしでつかんだら、つゆがとび出してあつかったです。いっぱいそめものをしました。ぬのをそめたら楽しかったです。(のりあき)

・とても楽しかったです。やけどをしないようにしてやる勉強でした。でも、こわいと思いましたが、平気でした。ぼくは、くさいと思いました。ハンカチで口をおさえました。それでもくさかったです。ぼくはいやだと思います。(ゆうや)

・洗っているとき、あったかくなりました。とても楽しくできてよかったと思いました。家庭科室はすごくいいところで、いろいろなものがあっていいなと思いました。あんなきれいな場所だと思いませんでした。とても楽しかったです。また行きたいです。(たくや)

・くさかったけれど、いいのができてよかったです。それとずっといたら、だんだんなれてきて、やる気が出るようになりました。自分のやることがたいへんでした。(りょうた)

・きょうマリーゴールドでそめました。ぼくはさいばしで中のぬのをまぜる仕事でした。ぐるぐる回してつかれました。あとくさかったです。でも、やっているうちに楽しくなってきました。(しょうき)

・ぬのをかるくあらい、なべにもどすという仕事をしました。ゆう君としました。やったあとですごく黄色になりました。さいしょに水を半分入れてやりました。その後でおしてなべに入れて終わりです。さいしょ手を入れたときはぬるまあったかかったです。だんだんつめたくなりました。色は落ちなかったです。(さき)

・にえた花を先生といっしょに出しました。楽しかったです。あつかったです。くさかったけれどおたまですくったことがおもいしろいです。楽しかったです。(こうき)

・くさかったけれど、いいのができてよかったです。くさいけどまたやりたいと思いました。でも楽しかったです。またすごくいいのを作りたいです。本当にくさくてげんかいでした。よかった。(水けんじ)

・ぼくがぬのをみょうばんえきに入れようとしたら、お湯がはねて、すごくあつかった。あと4時間もやってつかれました。楽しかったです。次にやるときは、気をつけてやりたいです。(たかや)

・ぬのをそめたあとぬのをわたされて、とてもドキドキしました。そして、わゴムをはずしてみたら、きれいなもようができていました。とてもおどろいて、とてもうれしかったです。またきかいがあったら、うちでやってみたいです。(かんな)

・花をあらうとき、いも虫がいました。さいしょに作ったぬのは真っ白だったのに、マリーゴールドでぬのをそめたら黄色になりました。もようもついていました。楽しかったです。またそめたいです。(けいた)

・くわの葉でやったときみたいに楽しくて、見たときけっこううまくできていました。楽しかったし、ワクワクして成功して本当によかったです。そのあとほしてかわかしました。楽しかったです。また家やどこかのしせつでできるといいなと思いました。今度はいろいろな花や葉でそめたいです。(りな)

・ぼくはそめものはにが手だったけれど、やっているうちにうまくなりました。2回目のなべの中のぬのをさいばしで動かすのもけっこう楽しかったです。出てくるぬのを下におしこむ役です。ぬのがいっぱい出てきました。いっきに10まいぐらい出てきました。でも、うまくできました。ぬのもうまくぬえました。うれしかったです。(だいき)

・わたしは、今日そめものをして、どういうふうにできるか楽しみにしていました。そして、できたときに見てみたら、まだよくわからなくて、そしてわゴムをとってみたら、きれいなもようができました。そして真ん中のところが3本線がついていました。いろいろなことをしてつかれたけれど、できました。楽しかったです。(みほ)

・ぬのがそめ上がった色は、黄色でした。楽しかったです。たねとか葉っぱとかいろいろなものが入っていました。でもたねはやっかいでした。ぬのをあらうのはとてもたいへんでした。とくにたねをあらい落とすのがたいへんでした。(としき)

・もようがあるそめものはしたことがなかったです。仕事をやっている人を見たら、わたしもやってみたいと思いました。わたしはみょうばんえきにつけるという仕事をやりました。楽しかったです。またやりたいです。(もえか)

・とてもきれいなそめものができました。とてもうれしかったです。あと火をとおすのがはじめてでした。「この仕事をやってよかったな。」と思いました。このけいけんははじめてなので、とてもよかったと思いました。「またこんな感じのそめもので、ハーブ・ラベンダー・チューリップと、ほかのちがう花でそめたいな。」と思いました。またしたいです。(あんな)

・くわの葉でそめたときより、色がこく、もようもできていたので、とてもうれしかったです。前はすごくうすかったので、ちょっとしっぱいかなと思いました。でも今度は、色がこいのでとてもうれしかったです。白いもようができていて、すっごくとってもうれしかったです。しっぱいするかと思っていたけれど、よくできてよかったです。(あさみ)

・さいしょは、プンプンにおいがして、みんなくさかったみたいだけれど、しごはちゃんとそまってよかったです。わたしはゴムを6じゅうにしていたから、どうなっているか楽しみでした。でも、できたときはちゃんと花火みたいで、きれいでした。またやりたいです。(えり)