残務整理


 昨日は、子供は学校にいないので、安心して年休がとれて、家でゆっくり休養を取りました。

 今日は日直なので学校に行きました。2学期の通知表以外の仕事はけっこうあって、残務整理におわれました。細かいことでもやってなかった仕事が重なるととてもいそがしいです。

 だいたい仕事が終わったので、午後の後半は、HPを作りたがっている同僚にわたしが使っているHP作成ソフト「ホームページNinjya」の使い方を教えました。このソフトは、「ホームページビルダー」に挫折したわたしでも簡単に作れます。すぐにHPを作って見せると、同僚は感動していました。CDソフトを貸す約束をして分かれました。来年早々には、HP仲間が一人誕生しそうです。そしたら、このHPにリンクをはって紹介したいと思います。

 と、楽しいひとときを過ごしていると、教育研究所から電話です。何かと思ったら友達の指導主事から、先日、やっと提出したレポートを直すようにとの連絡でした。やっと仕事が終わったと思ったのに、ちょっとがっかりしました。でも、親切にまちがいを直してくれたN指導主事には感謝して、帰りに研究所に寄ることにしました。
 5時が近づき研究所に行く用意をすると、「あっ、N小に提出するあの書類作らなくちゃ。あっ、フロッピーの文書を直して教頭先生に出さなくては。」と次から次へと仕事を思い出しました。

 なんとか終わりにして、研究所によって家に帰ると、今日教頭先生に出さなくてはならないフロッピーがそのままPCに入ったままでした。

 いつまでたっても残務整理は終わりそうにありません。