PC記念日

My PC


 去年の12月、愛用のワープロ「オアシス」の印刷ができなくなり、使えなくなってしまいました。もうワープロは生産中止になっているところが多く、今さら新しいワープロを買うわけもいかなくなりました。

 そこで、思い切ってパソコンを買うことにしました。近くの大型電気店に行き、ノートパソコンの中で一番大きい15インチのFMV-BIBLO NB8/1000lLを選びました。あれから、今日でちょうど一年たちました。

 買った当日は、電気店でインターネットやメールの設定をしてくれて、すぐ使えるというわけだったけれど、どこか間違えているようで、いろいろいじってみたもののとうとうその日は、使えませんでした。次の日も、朝からいろいろ調べてみたけれど、初めてPCをさわるぼくにはどうしても分かりません。担当した人に聞こうと思って電気店に行ったけれど、担当の人は休みで聞けませんでした。

 しかたがないので、わけがわからながらも、いろいろなところをクリックして間違いを探しまくりました。そして、どうにか設定の一文字の間違いを見つけ、インターネットの設定を直しました。

 初めてメールを送ったのは、叔母で、返事が来た時は感動しました。インターネットもできるようになり、いろいろなサイトを見つけては、お気に入りに追加しました。あっという間に、契約の10時間が終わってしまい、後でたくさんお金が引き落とされました。

 ワードに挑戦したけれど、文字は打てても、ページ設定の仕方がわからず思うようなページ編集ができませんでした。プリンターで印刷しようと思っても、どうつないでいいかわからず悪戦苦闘をしました。一つのことを覚えるのにたくさん時間がかかりました。

 あれから一年。今では、ワードもエクセルも少しは使えるようになりました。5ヶ月前にはホームページも開設できました。2002年は、パソコンでいろいろなことができるようになり、本当に人生がひっくり返るような年でした。

 まだまだ知らないことだらけですが、さらにいろいろなことに挑戦し、来年はパソコンに振り回されることなく、パソコンをうまく使いこなしていきたいと思います。