幻のクリスマスソング


 今日、車に乗っていたら、FMラジオから懐かしいクリスマスソングが流れてきました。去年の今頃もラジオで聴いたことを思い出しました。

 それは『Kissin' Christmas〜クリスマスだからじゃない』という曲でした。

 1986年のクリスマスイブに、『Merry X'mas Show』という番組がテレビで放送されました。その番組は、明石家さんま松任谷由実アン・ルイス中村雅俊鈴木雅之忌野清志郎泉谷しげる小泉今日子他多数の歌手が出演して、いろいろな曲(例えば島倉千代子の『愛のさざなみ』やビートルズの『カム・トゥギャザー』など)をアレンジして何人かで歌い、とても楽しいものでした。

 そのテーマ曲として、松任谷由実が作詞し、桑田佳祐作曲して、作られた曲でした。番組の最後には、この曲が桑田佳祐をメインとしてさまざまなゲストアーティストが歌いつづり、ラストの全員によるコーラスへと歌いつなげていきました。その番組を見ていてすごく感動をしたのを覚えています。

 でも、その曲は、人気がありながら、未だにCD化されていないそうです。だから、年に一度聴けるか聴けないかの幻の曲なんです。それが、今日聴けたので本当にラッキーでした。一気にクリスマス気分が盛り上がりました。