跳べ!1年1組

 昨年初めてD小にお世話になって、他の学校にない行事を経験しました。それが、2月に行われた『校内長なわ大会』でした。低学年、中学年、高学年ごとに長なわで5分間で何回跳べるかを競うこの大会。練習すればするほど記録が伸び、クラス全体が一つにまとまっていく楽しさに魅了され、昨年初めて長なわのおもしろさを味わうことができました。

 そして、今年もいよいよ『長なわ大会』の季節がやってきました。昨日は、全校運動の時間での初めての長なわ練習。タイミングよく長なわに飛び込む練習をしました。怖がっている子にはかわいそうなのですが、担任が心を鬼にしてかわいい子どもたちを押しこくり、入るタイミングを体で覚えさせます。思った以上にうまく入れる子が多かったので、これからがとても楽しみです。これからの約1ヶ月間。自分たちの記録をできる限り更新することを目指しながら、クラス全員の心を一つにすることの楽しさを体験させてあげたいと思います。長なわ大会に向かって『とべ!1年1組』