『優しい時間』のエピソード

 先週の木曜日に始まったドラマ『優しい時間』で脚本を担当している同級生からのメールが入りました。

 これは倉本があちこちでしゃべっていることですが、『明日』はたまたま倉本がテレビを見ていて偶然聞いた曲でした。しかしその場でテーマ曲に出来ないかと思い、すぐにフジテレビに電話して押さえてもらったそうです。

 その直後、東京で倉本と会い、赤坂で飲んだ帰り道、突然倉本がCDショップに入り、一枚のアルバムを買ってくれました。それが、『明日』が入っている平原さんの『オデッセイ』でした。

「これテーマ曲に決めたから。これでドラマの世界観が決まった」

 その時点では、まだ台本は一行も書かれていなかったのですが・・・・。

 1話に出て来た『雪虫』は一部、本物です。一杯舞っていたのは、あれは美術さんが作ってくれたものだと思います。あのシーンの中に、一匹だけ飛んでいるカットがいくつかインサートされていましたが、あれが本物です。(たぶん)

 今日、第二話が放送されます。どうぞお楽しみ下さい。