あしたの目ひょう・しん年のほうふ

 昨日の3学期始業式の態度はすごくりっぱでした。それぞれの子どもたちが、新しい年をがんばろうとする意欲を感じさせてくれました。司会の教務主任の先生からは、式が終わった後、「1年生よくがんばりましたね。」と、おほめの言葉をいただきました。3学期は、たいへん短く、1年のまとめの学期となります。一日一日を大切に過ごせると、きっとすばらしい1年のしめくくりができると思います。そこで、3学期は、連絡帳の日記の後に『あしたのもくひょう』を書き、めあてを持って毎日を過ごして生きたと思います。おうちの方でもどうかはげましてあげてください。

 また、今週の金曜日の『新年の抱負集会』に向けて、昨日、全員がしん年のほうふを書きました。ご紹介します。

・ともだちをいっぱいつくるぞ。
・三学きのはじまり。べんきょうをがんばりじぶんのちからをふりしぼります。
・サッカーをがんばりたい。
・よこふりとびがとべるようになりたい。
・もっと字がうまくなりたいです。
・さんすうをいっぱいおぼえたい。
・二年生でがんばる。
・さんすうをがんばりたいです。たいいくをがんばって、なわとびをがんばりたいです。
・やきゅうがうまくなりますように。
・たいいくをすごくがんばりたいです。さんすうの三つのけいさんをがんばりたい。
・さんすうプリントのさくらんぼつきがどんどんはやくできるようになりたいです。
・こ年も休まずにいきたいとおもいます。
・字がじょうずになりますように。
・サッカーをがんばりたい。字がじょうずになりたい。こくごをいっぱいがんばりたい。
・うしろとびができるようになりたいです。
・3学きはともだちとなかよくして、べんきょうもいろいろなことをがんばりたいです。
・こ年は、学校を一かいも休まないこと。かん字をすごくがんばること。さんすうプリントをまちがえないこと。
・こ年も休まず、げんきに三学きも学校でじゅぎょうをしたい。
・カタカナがうまくなりたいです。
・二年生でがんばる。
・さんすうのべんきょうがよくだきるようになりたい。
・べんきょうをがんばる。
・一月は一日も休みません。こ年もげんきでいたいです。
・サッカーがうまくなりますように。
・四月になったら、ようちえんの子とほいくえんの子がにゅう学してきます。わたしたちは、二年生になります。そしたら、小さい子とあそんでみたいです。あとやさしくしてあげたいです。わたしは二年生になるのがたのしみです。はやくにゅう学してくる子にあいたいです。

 Kさんは、1月14日(金)の新年の抱負集会の1年の代表に選ばれました。当日は全校の前で発表します。みんなでおうえんしましょう。

 2005年がみなさんにとってすばらしい年になるよう、力を合わせてがんばっていきましょう。