またあえる日まで

 いよいよ今週の木曜日が校内長なわ大会の第1回目となりました。1年1組も全員で毎日練習をがんばっています。最初に練習を始めたころは、5分間に25回だった記録も最近は96回まで伸びてきました。本番では、100回を越えることを目指したいと思います。先週の金曜日の20分休みに校庭の隅で練習していると、去年わたしが担任した4年生の子どもたちが来て、なわを回してくれたり、一人一人にやさしく声をかけてくれたりして、練習のお手伝いをしてくれました。去年の今ごろは、彼らと200回の壁に挑戦していた毎日でした。今年も、あの時のことを思い出しながら、子どもたちといっしょに練習を楽しみたいと思います。

またあえる日まで

またあえる日まで

 さて、卒業生を送る会の1年生の出し物。もう1曲はゆずの『またあえる日まで』です。北川悠仁と子どもたちが一緒に作り上げたシンプルな歌詞と覚えやすいメロディは、2002年10月からTVアニメ『ドラえもん』エンディングで使用されました。1年間お世話になった6年生の旅立ちを祝福するために歌うのにとてもぴったりな歌詞です。当日まで一生懸命練習し、思い出に残る歌になることを願っています。
またあえる日まで

青い空 白い雲 勇気を持って踏み出そう
思い出すと笑いあえる 楽しい思い出
大好きなみんなの笑顔が宝物
強い絆を ぼくは忘れないよ

またあえる日まで 夢を忘れずに
変わらないままで ずっといようよ
またあえる日まで 夢を叶えよう
信じることが 心をつなぐ