物価の高いロンドン

 さて、ロンドンですが・・・
 私もあまり知らないのです。スミマセン。数年前にイングリッシュガーデンがブームだったときには頻繁にいってました。最近では去年イングランド周遊に一度いったのが最後です。MrCATさんのことですから、充分に準備されていることと思います。

 現地情報で、私が一番印象に残っていることは、物価が高い! とても高い! ということです。交通費もスーパーで買い物をしても何もかも高くて大変です。ファーストフードで簡単に、ハンバーガーとドリンクだけ・・・としても1000円くらいあっという間にかかります。

 Aホテルでずっと滞在されるのでしょうか?ホテルも街の大きさに比べて少ないそうです。そのホテルは朝食付でしょうか?もしついていれば、朝たくさん召し上がってください。宿泊のみでついていなければ・・・
「せっかくロンドンに来たから朝ゴハンくらいイングリッシュブレックファーストを試してみよう」
という気分になられるかもしれません。朝ご飯の料金も日本円で3000円位でした。この料金は郊外の団体専用の中級ホテルでの料金ですので、Aホテルともなればいくらになるのか・・・

 イギリスでちょっと嬉しいのはどんなクラスのホテルに泊まってもホットがついていることです。電圧が高いのですぐに沸きます。電気を入れるのはコンセント差込部分と,ポット本体の二箇所のスイッチを入れます。これは電圧が高いからだそうです。インスタントのコーヒーと紅茶のほかにクッキーもついています。水道水も沸かせば問題ないと思います。特に紅茶はミネラルウォーターより,水道水で入れたほうがおいしいそうです。比べたことはありませんが。

 交通費も少しだけご注意を。パリのように便利ではありません。ゾーン別で料金がちがくなっていて、もし間違ってゾーンを越えてしまうと、日本のように乗り越し精算できませんでした。罰金が取られてしまいます。ただ,たいていの観光地がゾーン1に入るので問題ないと思いますが、一日チケットを用意されたほうが楽かも知れません。

 朝はなかなか明るくならないし、暗くなるのもたぶん4時頃です。日中もなんとなくどんよりしています。知らない道を暗くなってから歩くのは怖いことですし、迷ったらなおさらですよね。ヨーロッパはちゃんと道のかどの建物に通りの名前が書いてありますし、番地もドアごとについているので,もし迷ったとしても何とかなります。たいていは番号の若い方が町の中心側です。パリだと、セーヌ川に近いほうが若い番号なのですが、ロンドンだとテムズ川

 大英博物館にロンドン塔、バッキンガム宮殿の衛兵交替・・・二階建てバスにアフタヌンティーなどなど。うらやましいです!!やっぱり旅行は仕事にしてはだめですね。