糸

卒業式


 今日は、4、5年生は、在校生の代表としてりっぱな態度で卒業式に参加しました。

 送る言葉が終わり、ほっとして、卒業生の別れの言葉を聞きながら、思い出に浸っていました。

 そして、「お父さん、お母さん」の言葉を聞き、突然来ました。涙が…。

 『巣立ちの歌』も美しく、『蛍の光』のリコーダーの演奏での退場もしっとりしていて、感動しました。

 今日は、朝からずっとBank Band(ミスチルの桜井さんのボーカル)の『糸』という歌を車の中で聞いていました。

 この曲を思い出しながら、卒業した子どもたちは、6年間いろいろな先生や仲間と出会い、それぞれの糸できれいな布を織りなして、小学校を去っていったのだと思いました。そして、帰りも繰り返しこの曲を聞いてしまいました。

Bank Band』 【作詞】中島みゆき

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます


 わたしたちも、5年4組という教室で、32人みんなで、それぞれの糸でいろいろな布を織りなしてきました。
 昨日の最後の大掃除。みんなで協力し、一生懸命働く姿を見て、本当に美しい布ができたと思いました。その布をずっと心にしまい、5年4組の1年間を大切な思い出にしたいと思います。
 いろいろと至らぬ点の多かった担任でしたが、温かいご支援をいただき、ありがとうございました。みんな素敵な6年生になってくれると思います。陰ながら応援しています。

沿志奏逢

沿志奏逢