博士の愛した数式

 今日は、映画『博士の愛した数式』を見ました。

 主人公の家政婦をする杏子が新たに派遣された先は、交通事故に遭って以来80分しか記憶が持たなくなってしまったという天才数学博士のもとでした。応対のしかたがわからないながら、少しずつ博士との接し方を学んでいく杏子。同時に彼女は、博士の語る数や数式に秘められた神秘的な美しさに魅了されていきます。やがて、10歳の息子が一人で留守番していると知った博士は、息子も連れてくるよう杏子に約束さます。そして博士は息子がやって来ると彼のことを(ルート)と呼びました。ルートと博士はすぐに打ち解け合い、これを境に3人の間に楽しく和やかな時間が流れていくようになります。

 とても穏やかな気持ちになる、温かい映画でした。数字がこんなにもおもしろいものであり、心が伝わるものであることを初めて知りました。『オイラーの公式』よく意味が分からなかったけれど、数学に少し興味を持ちました。

博士の愛した数式 [DVD]

博士の愛した数式 [DVD]