古月堂の本宿どうなつ(下仁田町)

本宿どうなつ


 今日、食の駅に行ったら、人だかりができていました。人垣の中をのぞくと、『本宿どうなつ』というドーナツを売っていました。

 本宿といえば、下仁田の内山峠の手前を右に曲がり、軽井沢に通じる和美峠の手前にある宿場町です。以前、何度か通ったことがあったので知っていました。

「あんな小さな街に、こんな人気のある名物があったのか。」と思いながら『本宿どうなつ』を見ると、砂糖がまぶしてある普通のあんドーナツと変わりありません。

 少し迷った結果、めったに食べられないので試しに買ってみることにしました。お客さんが誰もいなくなってからあげたてを。

 値段は5個で480円。食べてみると、白いいんげん豆のあんが入っていました。これは北海道産だそうです。甘さ控え目で思ったよりドーナツにあっていました。体にやさしい果糖と上州の地粉を100%使っているそうです。

 いんげん豆を使ったあんドーナツ。『本宿どうなつ』は、下仁田らしい素朴な味でとてもおいしかったです。

 もし内山峠の方に行ったら、買ってみて下さい。


古月堂

食べログ 古月堂