あいさつ運動始まる

 昨日から、あいさつ運動が始まりました。第一日目の昨日は、当番の子全員が時間に間に合うように来ることができ、あいさつ運動に対する意欲を見せていました。
 7時50分、学校の玄関が開くと、たくさんの子どもたちが入ってきました。いよいよあいさつ運動の始まりです。当番の子たちも一生懸命あいさつをしようとしていますが、初めてのことでなかなか大きな声が出ません。はずかしさ、照れなどが出てしまい、とても残念です。
 簡単そうでむずかしいあいさつ運動。どの子も5年生で一度経験します。うまくいった子もあまりうまくいかなかった子もこれからの生活に生かしていってもらいたいと思います。
 第一日目の当番の子たちのアドバイス。「堂々と大きな声であいさつすると、あいさつを返してくれる子が増える。」そうです。これから当番が回ってくる子は、アドバイスを生かして下さい。