計算コンテスト

 先週の木曜日、計算コンテストを行いました。たし算とひき算の問題がまざった50問のテストです。 平均点は94.8点で、全体的にとてもよくできたと思います。

 1学期のはじめ、数の勉強を始めたとき、数を数えられない子もいて、前途多難だと思っていたのですが、子どもたちの努力とおうちの方の親力により、ここまで計算力が身についてきました。きちんと家庭学習をさせていただき、本当にありがとうございました。

 90点台が最も多いのですが、みんなちょっとした計算のミスで、いくつかまちがえてしい、とても残念でした。2学期は、繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのあるひき算の学習をひかえています。夏休みは、計算カードなどで毎日練習をし、短時間で正確に答えが言えるよう、1学期の計算の復習をしてください。