つくばエクスプレス(つくば市〜流山市)


 今回の旅の最後は、そして、この旅のメインは、このつくばエキスプレスに乗ることです。

 わたしが、去年の8月の初めにつくば市を訪れたときは、つくばエクスプレス開通直前でした。そして、8月下旬に開通。わたしは、その1週間後、新しい未来の鉄道に乗りに行ってしまいました。

 速くて、振動が少なく、きれいで、眺めがいいこのつくばエキスプレスに旅行に参加して下さったみなさんにも乗ってもらいたくて、コースに入れました。

 今回は、つくば駅から流山おおたかの森駅までの約20分間の旅です。

 筑波山が遠くなる中、車窓から『つくばみらい市』という田んぼの稲を色分けして書かれた文字が見えました。

 写真は流山おおたかの森駅で、東武野田線と接続している新しい駅です。駅周辺には、マンションやデパートなどが建設されそうな感じでした。自然と共存した街づくりを期待しています。