筑波山神社(つくば市)


 わたしの趣味は、旅行のコースを作ること。今日、わたしの夢の旅行コース『日本100名山 筑波山・研究学園都市・つくばエクスプレスの旅』を実現させるために、職場のみなさんに付合ってもらって行ってきました。

 早朝、職場を出発し、最初に到着したのは、道の駅きたかわべ(北川辺町)。このは渡良瀬遊水地が見渡せる位置にあります。残念ながら、朝早すぎて展望台は鍵があいていませんでした。

 古河市から国道125号線に入りました。125号線といえば映画『下妻物語』。みんなに映画の最初の部分を見てもらいました。これが予想外に受け、退屈なドライブコースが盛り上がりました。下妻市では、映画に出てきたジャスコの前を通りました。

 映画のおかげで、楽しく過ごし、最初の見学場所の筑波山神社に到着しました。