たなばたのねがいごと

 教室のベランダはあさがおの花盛り。早いもので、1学期もあと2週間となってしまいました。この3ヶ月間は、子どもたちの成長が著しく、その姿を見ながら、感動する毎日でした。そういう生活の中で、かげで支えていただいている保護者の方々の力には、いつもたいへんありがたく思っています。

 成長する子どもたちに喜びを感じる反面、わたし自身、反省をしなくてはならない面もたくさんあります。小学校生活の最初の3ヶ月で、子どもたちの学習に対する意欲の差が現れ、それが学力に大きく影響し始めています。その最も大きな原因は、学習態度と家庭学習への取り組みにあると思います。全員が話をよく聞き、忘れ物をせず、宿題を真剣にしてくるようになることを願いながら、残りの1学期をがんばっていきたいと思います。「クラスの子全員に基本的生活習慣と学習したことをきちんと身につけさせたい!」それがわたしの2つ目のねがいごとです。おうちの方には、今後ともご支援のほどよろしくお願いします。