フランス勝利の瞬間


7月1日(土) 17:00 (C)
イングランド 0 - 0(1pk3) ポルトガル  ゲルセンキルヘン


7月1日(土) 21:00 (D)
ブラジル 0 - 1 フランス  フランクフルト


 昨夜は、以前勤めた職場の仲間が男女合わせて11人集まった飲み会でした。全員と一緒に勤務したのは、わたしともう一人のメンバーだけだったのですが、年齢が近いこともあって、定期的に集まっているうちにみんなすごく仲がよくなりました。当時から学生のような乗りで付き合っていたのですが、あれから多くの年月経ち、みんないい年になりました。昨日の飲み会の名目は、メンバーの「再婚祝」と「昇格祝」ですが、そんなことはあまり関係なく、いつものように昔話に花が咲き、飲み会は盛り上がりました。

 一次会が終わり、イングランドーボルトガル戦の開始が気になりつつも、5人で
二次会へ行きました。わたしは後半戦の途中までには帰れると思っていたのですが、みんななかなか帰ろうとしないので、わたしは携帯のインターネットで試合経過を見ながら、カラオケ予定曲を全部歌ってしまいました。

 試合は両チームとも無得点のままでしたがイングランドは10人になり、ボルトガル優勢のようでした。後半30分。わたしたちは二次会をやっと終わりにして、スナックを後にしました。このまま帰れば延長戦に間に合うと思っていると、3次会でそばやへ。そばはおいしかったのですが、みんなビールを飲み出し、帰る頃には延長戦も無得点のまま終わりに近づいていました。

 帰りの車でラジオをつけるとPK戦をやっていて2対1。家に着く直前、ボルトガルのクリスチアーノロナウドがゴールを決め、試合終了。テレビでは見られなかったけれど、ボルトガルの幸運の勝利にうれしくなりました。それにしても、イングランドは不運でしたね。

 家に着いたら3時直前。その時点で、わたしは25時間起きていることになり、フランスーブラジル戦は後半から見ることし、5時まで寝ることにしました。

 でも起きたのは5時40分近く。試合はわたしの願望通りでフランスが1点リードしていて、ブラジルが必死に攻撃していました。そして、すぐに試合終了。2試合ともテレビで見たかっけれど、今回は結局フランスの勝利の瞬間しか見られませんでした。でも、勝って欲しいチームが二つ勝ってよかったです。

 決勝はドイツ対ボルトガルで、ボルトガルの初優勝の予想です。あと3試合ドキドキしながら楽しみたいと思います。