カズが言った言葉

「日本は飛び抜けて強いわけじゃない。勝つことも負けることもある。リードされると難しい。日本は守りきるという文化がないからね。」 

「まだ終わったわけではない。最後まで可能性を捨てずにW杯を楽しんで欲しい。」

 幾多の苦難を乗り越えてきた人の力強い言葉だと思います。

 マスコミが過度の期待をさせるのが一番悪いですよね。そして、負ければメタクソに書くのもひどいです。国民の多くは、ずっと応援し続けてきたわけでもなく、ワールドカップだけ注目している人がほとんどでしょう。だから、選手は責任を感じることなく、自分自身のために自分が満足感が感じられるような試合ができれば、それでいいのだと思います。

 ドーハの悲劇やワールドカップ落選を経験したカズの言葉は心にしみます。