ブラジル戦

6月22日(木) 21:00  F組
日本 1 - 4 ブラジル  ドルトムント


 個人技の差は仕方ないけれど、日本は守りから攻撃へのつなぎを確実にしなければ強いチームには勝てないですね。バレーでいえばレシーブをセッターにきちんとつなぐことと同じことだと思います。それと、ジーコ監督も選手も人がいいのだと思います。でも、最後まで希望を持たせてくれた日本代表には感謝です。これからは、ガーナとボルトガルに期待します。


 夕方になり、妻が半額処分のオーストラリア産のローストビーフを買って来ました。パッケージには、日本サッカー協会公認という文字と日本代表チームのマークが......。
「これを食べてワールドカップを盛り上げようってことなんだね。」
「盛り上がるどころか、盛り下がっちゃったね。」
とため息。日本中がこんなふうになるとは思わなかったのでしょうね。

 一番寂しかったのは、ヒデが試合後みんなとサポーターに挨拶にいかなかったこと。日本代表チームを象徴していたと思います。一人だけで頑張っていたわけではないのにね。