藍色夏恋

 今朝早く『藍色夏恋』という映画を見ました。

 この映画、まちがえてレンタルしたもので、初めての台湾映画。

 物語は次のようです。

 楽しい高校生活を送るちょっと勝ち気な17歳モンは、ある日、親友のユエチェンから恋の相談を受ける。その相手は水泳部のチャン。彼をよく知らないモンだったが、夜中にユエチェンと一緒に彼が秘密練習をしている学校のプールを訪れた際、恥ずかしがるユエチェンの代わりに初めてチャンに話しかけた。だが思惑と違って、この初対面をきっかけに、チャンはユエチェンではなくモンに好意を抱き始める。そしてある時、ユエチェンからラブレターを渡して欲しいと頼まれたモンは、渋々学校の帰り道で自転車に乗ったチャンを追いかけ、手紙を渡すのだったが…。

 まちがえて借りたのですが、すごくいい映画でした。香港映画よりさわやかで、中国映画よりオシャレで、日本映画より素朴な感じで、見た後、清々しさを感じました。

 高校生の恋愛ってこんな感じがいいと思えるような二人の関係。適度に距離を保ち、そして、お互いが未来に向かって歩んでいるような感じでした。やはりカラッと終わる映画はいいですね。

藍色夏恋 [DVD]

藍色夏恋 [DVD]

 そして、『アラビア語入門』。今日は、自己紹介でした。

  • イスミー ミスターキャット。(わたしの名前はミスターCATです。)
  • アナー ミナル ヤーバン。(日本から来ました。)

 アラビア語の文字は、とてもむずかしかったです。