しゅくだい

 あさがおは、子どもたちといっしょに毎日生長し、子どもたちの背よりもつるが伸びたものもあります。そして、花を咲かせているあさがおもたくさん増えました。

 一昨日、今年の読書感想文コンクールの低学年の課題図書の『しゅくだい』という絵本の読み聞かせをしました。学校の先生が子どもたちのおうちで『だっこ』してもらうことという宿題を出し、子どもたちがこんなすてきな笑顔になったお話でした。

 とてもいいお話だったので、1年1組でも『だっこ』の宿題を出しました。とても喜ぶ子、はずかしそうな子、いろいろな反応がありましたが、みんな宿題を楽しみに帰って行きました。

 そして、昨日、子どもたちの感想を楽しみにしながら教室に行ってみました。
「くすぐったかった。」「うれしかった。」「あったかかった。」「またやってもらいた。」など、この絵本の表紙の動物たちのようにみんなすてきな笑顔で答えてくれました。それを見て、心が温まりました。

 もう1年生になったのですが、子どもたちは、まだまだ甘えたい年頃です。たまには、小さい頃にもどってだっこしてあげるのもいいことだと思いました。また、ときどき『だっこ』の宿題をだしたいと思います。

 夏休みの宿題。子の絵本を題材に書く感想文はおすすめだと思います。絵本を読んだ感想と実際にだっこしてもらった感想を織り交ぜたら、いい感想文が書けるのではないでしょうか。