いもほり

 昨日初めて数人の子のあさがおの花が咲きました。これから、どんどん咲いてくると思います。子どもたちもみんな楽しみにしています。

 さて、先日の授業参観ではたいへんお世話になりました。

 入学して初めての5時間目の算数。そして、ひき算の中では特に考えるのがむずかしい文章問題に挑戦しました。36℃の真夏日の午後、授業を受ける子どもたちはとてもたいへんだったと思います。

 保護者の皆様もお忙しい中、そして、猛暑の中、多数ご参加いただきありがとうございました。懇談会では、暑さのため、あまり時間的に長くなっては申し訳ないので、簡単にお話をさせていただきました。くわしくは、少しずつお知らせしていきたいと思います。

 さて、昨日もたいへん暑い日でしたが、2時間目にA幼稚園のご招待で、いもほりをさせていただきました。幼稚園の子1人につき、1年生が2人で組んで、楽しくいもほりができました。

 いもほりをした後は、おやつにふかしたじゃがいもをいただき、園庭の日陰でみんなで楽しく食べました。そして、帰りには、ほったばかりのじゃがいもをいただいて帰りました。持ち帰りましたので、召し上がってください。昨日も猛暑でしたが、子どもたちは充実したひとときを過ごすことができたようです。

 その後、学校に帰り、絵日記を書きました。