魔の8回表・明暗を分けた1塁への送球

声援


 高校野球のわが高対ライバル高の試合を見に、球場に行ってきました。

 5回が終わって、ライバル高の1点リードでしたが、わが高の追い上げムード。

6回表、ライバル高の攻撃。
第1打者(5番)センターフライ、センターのファインプレー。
第2打者(6番)サードゴロ。
第3打者(7番)左中間の3塁打。
第4打者(8番)セカンドゴロ、危なくエラーしそうになりましたがピンチを切り抜けました。

6回裏、わが高の攻撃。
第1打者(2番)サードゴロ。
第2打者(3番)センター前ヒット。
第3打者(4番)三振。
第4打者(5番)ショートゴロ。
打順がよかったのですが、ヒットをつなげませんでした。

7回表、ライバル高の攻撃。
第1打者(9番代打)レフトオーバーの2塁打。
第2打者(1番)フォアボール
第3打者(2番)キャッチャーフライ。
第4打者(3番)ショートゴロ。
第5打者(4番)セカンドゴロ。
なんとかピンチを切り抜けました。

7回裏、わが高の攻撃。
第1打者(6番)レフト線に抜ける2塁打。
第2打者(7番)送りバント成功、1アウト3塁。
第3打者(8番)デッドボールで1アウト1,3塁。
第4打者(9番)三振。
第5打者(1番)フォアボール。その間1塁ランナー盗塁成功で、2アウト満塁。
第6打者(2番)ピッチャーゴロ。3者残塁でチャンスを逃してしまいました。

8回表、ライバル高の攻撃。
第1打者(5番)敬遠のフォアボール。
第2打者(6番)送りバント成功ワンアウト。
第3打者(7番)ショートゴロになりそうだったけれど、ファーストに送球されたボールがグラブからこぼれ、セーフ。そして、無理な姿勢でボールを取った一塁手が足を痛め、しばらく中断。この間に気持ちを切り替えてくれるといいなと思いながら、待っていました。しかし、…。
第4打者(8番)スクイズ成功。1点追加。
第5打者(9番)セカンドゴロ。
第6打者(1番)ショートエラー。1点追加。焦りが出てしまいました。
第7打者(2番)センターオーバーのランニングホームラン2点追加。
第8打者(3番)レフト線に抜けるヒット。
第9打者(4番)フォアボール。
第10打者(5番)サードフライ。
この回、ライバル高が大量得点。

8回裏、わが高の攻撃。
第1打者(3番)ショートゴロ。
第2打者(4番)ライトフライ。
第3打者(5番)フォアボール。
第4打者(6番)サードゴロ。

9回表、ライバル高の攻撃。
第1打者(6番)ファーストゴロ。
第2打者(7番)セカンドフライ。
第3打者(8番)三振。

9回裏、わが高の攻撃。
第1打者(7番)フォアボール。
第2打者(8番)レフトオーバーの3塁打で1点追加。
第3打者(9番)三振。
第4打者(1番)セカンドフライ。
第5打打者(2番)ライト前ヒットで1点追加。応援席は大いに盛り上がりました。
第6打者(3番)ピッチャーゴロ。
 最後の力をふりしぼって2点を返しましたが、結局わが高は負けてしまいました。でも、最後に見せ場を作ってくれました。

 試合が終わって、泣き崩れる選手たち。悔やまれるのはやはり8回表の1塁への送球。今思うと、この送球が試合の流れを変えてしまったのかもしれません。あれがアウトになっていれば、3−2で逆転していたかもしれません。本当に残念です。

 勝っても負けても、力いっぱいプレーする高校生の姿と必死に応援する生徒たち。今日もまたたくさんの感動をもらいました。

 来年にまた期待したいと思います。