湘南新宿ラインのグリーン車

 今日、始発の前橋駅で『青春18きっぷ』(11500円)を買い、湘南新宿ラインの旅に出かけました。

 この切符を買うと、1日2300円でどこでも行けます。今日はこの切符で、バドミントンの関東大会が行われた終点の小田原まで行ってみることにました。駅の自動販売機で、クレジットカードを使って買いました。そして、小田原駅までのグリーン券(750円)も買いました。

 5時40分発小田原行きの新宿湘南ラインは、一部2階建。その2階の一番後ろに乗りました。始発で早朝なので、座席はほとんど空いています。Suicaでグリーン券を買った人は、座席上部のSuicaのマークのところにカードをタッチすると、ランプが赤から緑に変わります。切符で買った人は、車掌が来て、グリーン券を見せると、ランプが緑に変わります。

 車内販売もあり、座席はとてもゆったりとしていて、のんびり旅を楽しみたい人にはぴったりです。1階建部分は、8人の個室のようになっているのでグループの旅行にぴったりです。

 藤沢駅で、2人の小学生を連れた夫婦が降りました。少しうらやましくなりました。