Tomorrow =トゥモロー=

時の流れ いつでも駆け抜けてゆくから
やさしさだけ忘れずに抱きしめていよう
大空を自由に鳥たちが 光の中飛び交うように
夜空からこぼれた星屑(ほしくず)が
波の上をすべるだろう

トゥモロー トゥモロー また明日が
すばらしい夢と すてきなメロディー
運んできてくれるだろう

トゥモロー トゥモロー 明日を信じて
翼広げ飛んでみよう

風の中で 聞こえるかすかな叫びが
誰かからあなたへの本当の気持ち
旅立つあなたに伝えたい とまどいや悲しみを越えること
木漏れ日が空にクロスして
虹のかけらになる事を

トゥモロー トゥモロー また明日が
すばらしい夢と すてきなメロディー
運んできてくれるだろう

トゥモロー トゥモロー 明日を信じて
翼広げ飛んでみよう

 『トゥモロー』は、先日の6年生を送る会で、全校で合唱した歌で、1年1組の子どもたちも大好きです。

 この1年間、ほとんど毎日朝の会と帰りの会で1年1組の子どもたちと歌を歌いました。どんなに疲れているときでも、どんなにつらいときでも、子どもたちの歌声を聴くと、心が穏やかになり、力がわいてきて、とても助けられました。本当にありがたかったです。

 そして、その子どもたちを陰で支えてくださっている保護者のみなさんには、本当にお世話になりました。

 それにひきかえ、力不足の担任のわたしは、子どもたちに何もしてあげることができなかったと申し訳なく思っています。そんな中でも、子どもたちは、保護者のみなさんの愛情のもと、自分の力でりっぱに成長していってくれました。文集を見て、その成長振りを振り返ってみて下さい。そして、これからも、子どもたちの明日を信じて、温かく見守ってあげてください。

 一年間本当にありがとうございました。

Tomorrow

Tomorrow