GOAL!

 映画『GOAL!』を見ました。

 メキシコの貧しい町で生まれたサッカー好きなサンティアゴ少年は、家族と共にアメリカ合衆国に不法に入国しました。

 ある時、サンティアゴはスカウトされます。そして、父親の反対を押し切って、ニューカッスル・ユナイテッド入団を目指して、イングランドに渡ります。幾多の挫折を乗り越え、イングランドFAプレミアリーグへデビューするまでのサクセス・ストーリーです。プロサッカー選手としての表と裏の生活がよく描かれていて、まるでドキュメンタリー映画のようでした。

 1つのシュートが成功するかしないかで、人生が大きく変わるプロ・サッカー選手。大きな夢を持つことの大切さは分かっているものの、本当に実現するのには、並大抵の努力ではありません。

 この映画を見て、陰でサポートする人の存在が、とても大切であることがわかりました。身近にいる夢を持って歩んでいる若者を温かく見守りながら、応援していきたいです。

 この映画には、ベッカムジダンやラウルなどのスター選手もゲスト出演していました。そして、イギリスのニューカッスルの街並みの美しさに、行ってみたくなりました。

 3部作だそうなので、近いうちに続編を見たいです。