サイドウェイ

 『サイドウェイ』という映画も見ました。アカデミー賞で作品賞、監督賞など主要部門でノミネートされ、ゴールデン・グローブ賞で、ミュージカル/コメディ部門作品賞を受賞した作品で、監督が『アバウト・シュミット』のアレクサンダー・ペインということなので興味を持ちました。内容は、中年男の友人2人のワイン旅行に出かけた1週間の物語でした。

 ワイン通の国語教師のマイルスは、小説家を目指していますが、2年前の離婚から立ち直れません。独身生活を謳歌してきた俳優のジャックは1週間後に結婚を控え、この旅行で独身最後のハメをはずそうとしていました。

 旅行中、この性格のちがう2人に女性との出会いがあります。そんな中、『ミスだらけの人生』というセリフに象徴されるように、弱みや欠点を登場人物がさらけ出し、自分と重なる部分がありました。いろいろな場面でホッとさせられたり、笑わされたり……。

 さりげなく人生をワインにたとえているような大人の映画。見終わった後、ワインを飲んだ時のような余韻が残りました。