学級通信『ともだち』誕生

「みんな、さくらがきれいだねえ。」
「わあっ、きれい。」
2004年4月。入学式が終わり、教室の向かう途中、子どもたちから歓声があがりました。中庭のさくらも1年生の入学をお祝いするために散るのを待っていてくれてたいへんよい入学式ができました。1年生で、子どもたちが大きく成長した姿が見られました。

 あれから、1年。新学期に合わせるかのように桜やチューリップが満開になり、わたしたちは、2年生になりました。教室も2階になり、新1年生を迎え、お兄さんお姉さんになった気分で1学期がスタート。

 2年4組に各クラスから集まった24名の子どもたち。みんな、りっぱな態度で生活を始め、新たにがんばろうという気持ちがとてもよく伝わってきます。子供たちはこれからの1年で、さらに成長していってくれることでしょう。

 1年生では、学校の生活に慣れ、楽しく生活することができました。2年生では、子どもたち同士がさらになかよくなり、力を合わせて生活していってもらいたいと担任一同思っています。だから、学年通信は「なかよし」と、学習予定は「あく手」と名づけました。そして、2年4組の学級通信は「ともだち」という名前にしたいと思います。これからの1年間、みんななかよく、楽しく生活していきたいと思います。この学級通信では、クラスの様子や担任の考えなど紹介していきたいと思います。
(friendは英語、banはベトナム語、amigoはスペイン語ポルトガル語、朋友は中国語です。国をこえてなかよくしていきたいです。)