家庭訪問

 今年も家庭訪問の季節がやってきました。2年4組では次のような日程で家庭訪問を実施したいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

 保護者から見たお子さんの性格や行動、おうちに帰ってからの過ごし方や交友関係、健康面、家庭の教育方針、その他、学校や担任への要望等、お聞きしたいと思います。短い時間ですので、頭の中に用意していただければありがたいです。

 最後に来年度以降への家庭訪問に関するお願いです。

 今年度、家庭訪問の日時について事前に都合の悪い日時をお知らせいただきましたが、ほとんどの欄に×をつけるご家庭が多かったです。家庭訪問は、方面別に回れると移動時間のロスが少なく、話し合いの時間が多く取れ、有効に時間を使えます。今年度は、少人数学級のため、なんとか移動しやすい順で計画が立てられましたが、来年度以降、日時を指定されるご家庭が多いと、家庭訪問の計画を立てるのにたいへんむずかしくなることが予想されます。今後、このような家庭訪問の調査がありましたら、どうしても都合のつかない日時だけお知らせいただけるとありがたいです。細かいことで申し訳ありませんが、ご協力のほどよろしくお願いします。