楽しみです!こどもの国

 4月22日(金)の午後、5月に旅行で行く『こどもの国』の下見をして来ました。

 山の西北側にある『こどもの国』は、国際児童年(1979年)を記念して建設された公園です。園内には、エントランス広場、プロムナード、サイクル広場、わんぱく広場、かくれんぼの丘、幼児広場、児童会館、野外ステージ、レストハウス、芝生広場、ダイナミック広場があります。また、児童会館では子供劇場や工作教室・プラネタリウムなどが開かれています。

 この公園を含む地域は広葉樹林やため池などが残されており、小動物(キツネ・タヌキ・イタチ)や昆虫類(チョウ類、トンボ類、甲虫類、セミ類)、野鳥が生息しており、豊かな自然が守られながら、公園整備をおこなったそうです。

 下見に行った日は、たいへんおだやかな天気で、山々の新緑の若草色がたいへん美しく、園内を回りながら担任一同心が癒されました。1年の時には、天候に恵まれなかった2年生です。今度こそ、青空の下で、探検したり、お弁当を食べたり、遊んだりさせてあげたいです。なお、昨年雨天のため延期された遠足の時に、児童センターで見られなかったプラネタリウムも今回は見られるよう予約してきました。どうぞ楽しみにしてください。

 さて、昨日は、よい天気の中、生活の授業で『春の町たんけん』で大橋の近くのサイクリングロードまで行ってきました。旅行の集団行動の練習もかねて行ったたんけんですが、子どもたちは1年生のときよりもさらに成長していて、たいへんりっぱ態度でした。集合して整列するのもはやく、道路もきちんと右側を2列で歩くことができ、とてもえらかったと思います。旅行も楽しく行って来られそうです。