身につけよう!新出漢字

 昨日の朝、1階の廊下を通ったら、たくさんの1年生が教室に入ったり、廊下に出たりして、うれしそうに飛び跳ねていました。まるで、1年前にタイムスリップしたような感覚でしたが、今の2年生が1年間ですごく成長したこともわかりました。

 さて、先週からすでに、本格的な授業が始まっています。国語では、新しい漢字の学習も始めました。2年の漢字は、1年の漢字とはちがって、画数が多く複雑なものもあります。また、中学年以降に習う漢字のもとになるものもたくさんあります。今まで以上に大切な2年生の漢字。授業の中でていねいに学習していきたいと思います。

 授業中と家庭での漢字の学習は漢字練習帳と漢字スキルを使って次のやり方で行います。

1日目〜3日目
 漢字スキルの1ページの新出漢字は5〜6こです。それを3日に分けて習います(1日1〜2こ)。まず漢字練習帳に筆順を一マスに一画ずつ書きます。そして、指を空中で動かし、4回筆順練習をします。(1・2回目は担任と、3回目は子どもだけで、4回目は目をつぶって)その後、漢字スキルに3回練習をします。

4日目
 漢字スキルの『れんしゅう』のページで3日間でならった漢字を練習します。それから、漢字練習帳に漢字テストの漢字(5問)を一つずつ書き、家でその下に練習をしてきます。

5日目〜7日目
 同じ漢字を家で練習してきます。(この間に授業では次のページの新出漢字の学習をやっています。)7日目にテストをします。

8日目
 漢字の再テストをします。

 この流れにそって毎日2こずつ新出漢字を習い、8日間で漢字スキルの1ページ分の漢字をマスターし、6月中に1学期の新出漢字はすべて身につける計画です。毎日漢字練習を5行ずつ宿題に出す計画です。お子さんの筆順や文字のていねいさをご家庭でも時々見ていただき、はげましていただけるとありがたいです。学校と家庭で『手を取り合って』、子どもたちの意欲を育てていければと思います。よろしくお願いします。