フルーツ・バスケット


 今日、雨で体育ができなかったので、「フルーツ・バスケット」と「リーダー探し」というゲームをしました。みんなで椅子を円く並べて向かい合って行いました。

 「フルーツ・バスケット」は、各班ごとに果物の名前をつけ、その名前を呼ばれたらその班だけ動きます。また、「フルーツ・バスケット」と言われたら全員動きます。みんな動くたびに大声を張り上げて、違う椅子へ移動しています。本当に純粋な子どもたちで、見ていて気持ちいいくらい盛り上がっています。

 「リーダー探し」は1人の子の動作を他の子が真似して、鬼がだれがリーダーかを当てるゲームです。これも鬼が当てるたびに大拍手です。

 雨の日が続き、発散できなかった子どもたちも、思いっきり騒げたのでよかったと思います。