オリヲン座からの招待状

 『オリヲン座からの招待状』という映画を見ました。

 身寄りがなく、貧しい生活に耐える留吉(加瀬亮)は、京都の映画館に弟子入りします。しかし、しばらくして、映画館のおかみ・豊田トヨ(宮沢りえ)は、夫(宇崎竜童)を亡くしてしまいます。その後、トヨは、困難を乗り越えながらも、留吉とともに映画館を守り続けます。

 とてもシンプルな物語でしたが、二人で寄り添いながら、映画館を守りぬいたことに感動しました。

 トヨと留吉によって救われたもう一組の夫婦。オリヲン座での思い出を支えにしながら、力強く生きていくのだと思います。

 わが家の近くにもあったオリオン座。最後に見たのは、ジブリ映画の『おもひでぽろぽろ』でした。大勢の仲間と行きました。今は駐車場になっているオリオン座。あの頃がなつかしいです。

 そういえば、スバル座、スカラ座もありました。今はみんななくなっています。

オリヲン座からの招待状 [DVD]

オリヲン座からの招待状 [DVD]