映画の中で出逢う「駅」


 先日、セブンアンドワイで注文した本は、『映画の中で出逢う「駅」』という本です。もう少し趣味っぽい本だと思ったら、けっこう専門的でした。もっと駅の写真がたくさんあるといいです。

 気になった駅は、『ハリーポッター』のキングズクロス駅。ロンドンに行った時行くのを忘れた心残りの駅です。

 日本では『Always 三丁目の夕日』の上野駅。六子が故郷に帰る時の鈴木一家の温かさが印象に残ります。上野駅は、人生の再スタートを切れる駅です。

 わたしの駅の思い出は、小学校2年から6年までカワイ音楽教室のオルガンを習いに通った駅です。駅前の店で、アイスなど買って食べるのがすごく楽しかったです。6年の時は、なぜか合唱をカワイショップまで習うために中央駅まで一人で通いました。町の中心街がすごく都会に感じました。今では考えられないけれど、子どもがそうやって一人歩きできた頃が懐かしいです。

映画の中で出逢う「駅」 (集英社新書)

映画の中で出逢う「駅」 (集英社新書)