日本の道100選

日本の道100選

 この夏いろいろなところを走ってみて、『日本の道100選』というのがあることがわかりました。この1ヶ月以内に4カ所走ったのです紹介します。

1 北国街道・海野宿

 長野県東御市(旧東部町)の国道18号線から少し入ったところにあり、江戸時代の宿場町の町並みが残されています。すごくいい雰囲気の町並みで、くるみアイスを食べながら、蓄音機で音楽を聴かせてくれる店がありました。

2 国道119号 日光杉並木

 7月28日に、日光から宇都宮に向かう途中に通りました。40?も江戸時代の日光街道の杉並木が残されていて驚きました。杉並木の間を通れるところもありました。歩いてみると昔の旅人のなれそうです。

3 いずみ緑道 ハナミズキ通り

 群馬県大泉町にあります。一昨日野田市に向かう途中で通りました。サンヨー電機の東側の道路で、ずっとハナミズキの並木が続いています。春になるときっときれいだと思います。

4 筑波研究学園都市 学園東大通

 一昨日、筑波研究学園都市に初めて行ってみてとても驚きました。こんな田舎に突然大都会が出現したからです。学園東大通(がくえんとうだいどおり)。最初こう読んでしまい、ここにも東大あるのだと思ってしまいました。でも(がくえんひがしおおどおり)のまちがいでした。緑のつつまれた大通りで、落ち着いた並木道で驚きました。8月24日に開業するつくばエクスプレスの試運転もしていて、なんとなく華やいだ雰囲気でした。つくばエクスプレスに乗ってまた行ってみたいです。筑波大学も行ってみました。うっそうとした緑に囲まれた広大なキャンパス。こんなところで勉強できる学生がうらやましいです。

 『日本の道100選』探しながら道路を走ると、とても楽しくなります。みなさんも、見つけてみて下さい。