あそびの国

 あっという間に2月になってしまいました。今週は、21日の授業参観で発表するリズムなわとびの構成を考えることに専念していたため、学級通信を発行することができなくて申し訳ありませんでした。リズムなわとびを何もないところから作るのは初めてのことで、考えたことを実際に子どもたちと練習してみると、うまくいかないことが多く、たびたび学年の担任で話し合い、何度も修正して、なんとか完成しました。内容は、2年生には高度な面もありますが、これから毎日練習して、よりよい演技を目指していきたいと思います。『修二と彰』のダンスも入りますので、本番を楽しみにしてください。ご家庭でも練習を見ていただけるとありがたいです。

 さて、先週の金曜日は、生活科の授業での『あそびの国』の開園日でした。一年生を迎え、作った本人たちもいっしょに楽しむことができました。一年生もたくさん遊びに来てくれ、みんな満面の喜びの笑顔をうかべていました。これまでに保護者の方々には、段ボールをたくさん用意していただき、ありがとうございました。もうこんな段ボールに埋もれて生活することもないと思いますので、本当に貴重な体験ができました。