軽井沢プリンスホテルスキー場を10倍楽しむ方法

 昨日は、年に一度のスキーに行ってきました。ここ3年間、ホワイトワールド尾瀬岩鞍に行く予定でしたが、計画した日はいつも吹雪。寒くてつらい思いをしてまで、スキーをすることはないので、3年連続で晴天率90%の軽井沢プリンスホテルスキー場に行きました。

 ここのスキー場に行くまでは、道路に雪がなく、安全で早く行けます。ただ、東京方面からも行きやすいので、この時期の土日はとても混んでいます。だから、リフト券を買うにも、レンタルスキーを借りるのも、レストランで昼食を食べるにも行列ができます。工夫をしないと、行列に並んでいる時間だけで1日の大半を費やしてしまいます。

 そこで、わたしがこのスキー場に行った経験を生かして、みなさんに軽井沢プリンスホテルスキー場でたくさん滑って、楽しく過ごす方法をお教えします。

1.スキーをレンタルする人は、このスキー場では借りないで、スキー場周辺の店でレンタルしましょう。行列に並ぶ必要がなくなります。

2.リフト券は、コンビニで買うとお徳です。4500円で、リフト券に加え、1000円分の商品券と缶コーヒーがついてきます。

3.スキー場に着いたら、他の人が準備をしている間に、一人の人がすぐにリフト券売り場に並び、リフト券を買います。リフト券売り場に並ぶ人は、着替えや準備が速い人が適しています。このようにすると、リフト券がすでに購入してあるので、みんながスキーの準備をし終わったらすぐにリフトに乗ることができます。

4.レストランで食事をする場合は、11時前に誰か一人レストランに入り、席を確保します。11時には、他の人もレストランに入ります。そして、1000円の商品券を使って食券を購入。11時を過ぎるとレストラン入口に長蛇の列ができます。でも、みなさんは、12時ごろから少しすいたゲレンデでスキ
ーを思う存分楽しむことができます。

5.午後は、4時ごろまでスキーが楽しめます。帰りは、日帰り温泉に行くことをおすすめします。軽井沢町には、『星野温泉トンボの湯』、群馬県松井田町には『峠の湯』。同じく安中市磯部温泉には『恵みの湯』があります。時間が忙しい方には、それぞれの場所で食事もとれるので、便利です。

 こうして、混んでいる軽井沢プリンスホテルスキー場でも、一日楽しく過ごすことができます。

 わたしたちも昨日ははこのようにして楽しんできました。みなさんもどうぞ楽しんでください。