Happy News

 ある保護者の方が、「Cat先生の好きそうな本がありますよ。」と貸してくれたのが、『HAPPY NEWS』という本でした。

HAPPY NEWS

HAPPY NEWS

 本の帯に

   新聞の片隅で“Happy”はこんなにも慎ましく咲いている、
   ゆがんで見えている世界は実は錯覚で
   僕らはHappyが敷き詰められたふかふかのカーペットの上を
   今日も歩いているのかもしれない。
                         桜井和寿

と書かれています。なんと素敵なコピーでしょう。

 そして、目次もおしゃれです。

   H ONOBONO
   A HAHA
   P ACHIPACHI
   P OROPORO
   Y ATTA!

ニュースを5つに分類しているのですが、その頭文字を縦に読むと“Happy”になります。

 読んでいくと、すべての新聞記事が感動的ですが、その中で分類された項目ごとにわたしのベスト1の記事を紹介します。

HONOBONO 第1位
 三陸駅構内の干し柿河北新報 2004年11月20日付 朝刊)
  駅に干し柿。のどかな風景です。しかも自由に食べていいなんて温かいです。

AHAHA 第1位
 ジャガイモ 采音ちゃんそっくり(中日新聞 2004年7月7日付 朝刊)
  思わずにっこり。うれしいだろうな。もったいなくて食べられないだろうな。ずっととっておきたい自分にそっくりなジャガイモ。
 
PACHIPACHI 第1位
 幸運に恵まれた宝くじ当選券を送ります 匿名で2億円 水害の福井へ(毎日新聞 2004年7月25日付 朝刊)
  人のお金を盗む事件が多い中で匿名で宝くじ当選券を送るなんて、心が美しいです。

POROPORO 第1位
 妻の闘病をささえたショートショート1778話(産経新聞 2004年4月26日付 朝刊)
  思わず涙。「書くことは、悦子さんの命をつなぐことだった。」言葉って力があるのですね。

YATTA! 第1位
 障害者や高齢者 安全に横断 日中の「青」5秒間延長(毎日新聞 2004年6月26日付 朝刊)
  投書にすぐに対応した警視庁交通管制課、かっこいいです。