夏休み

 三連休の中日の17日に、知り合いにチケットをもらったので、アリーナで行われた『サマーフォークジャンボリー2005』というコンサートに行ってきました。出演したのは、6人の70年代に活躍したフォーク歌手です。座席は、ガラガラの3階の席、大型スクリーンの見ながら、ステージを見下ろすことができました。

 特によかったのは、元『かぐや姫』のリーダー、南こうせつ。「T駅からアリーナに向かう途中、A川や河原や周りの山々を見ていると、ふるさとの九州を思い出し、最初に『夏休み』が歌いたくなりました。」という話から始まった彼のトークには温かみがあり、とても感動しました。そして、吉田拓郎が作った『夏休み』という曲を聴きながら、わたしも小学校のころの夏休みを思い出し、学期末の仕事もおわっていないのに、一機に夏休み気分に……。

絵日記つけてた 夏休み
花火を買ってた 夏休み
ゆびおりまってた 夏休み

はたけのとんぼは どこ行った

あの時 にがしてあげたのに
ひとりで まってた 夏休み

すいかを食べてた 夏休み
水まきしたっけ 夏休み
ひまわり 夕立 せみの声

 2年4組のみなさん、一生に一度の小学校2年の夏休み。自然豊かなこの地で、たくさんよい思い出をのこしてください。

サマーピクニック

サマーピクニック