継続は力なり

 明日からいよいよ夏休みに入ります。自由な時間がたくさんできますが、毎日きそく正しい生活を送って、有意義な夏休みにしてください。毎日してもらいたいことをまとめますので、目標を決めてがんばってください。

  昨日、夏休みの宿題をやる練習を3時間目にやりました。「音読」「かん字れんしゅう」「くりかえしけいさんドリル」「なつはともだち」の4つを好きな順に勉強しました。一番早かった子で30分、ほとんどの子は45分以内で仕上がりました。何人かの子は、他のことに気が散って、いくら時間をかけても仕上がりそうもありませんでした。夏休みの家庭学習でも、集中力が大切だと思います。「〜しながら」ではなく、○時から○時までは勉強すると決めたら、集中して取り組む習慣をつけてください。

 わたしの高1になった息子は、「ゆとり教育」の影響を受け、小学校の6年間、夏休みの宿題がなく、毎年のんびり楽しく過ごしました。その習慣がついてしまったため、中学に入って、夏休みの宿題にはとても苦労しました。毎年、夏休みの宿題をやることは、知らず知らずのうちに、大きな力がついていることがわかります。だから、みなさんは夏休みの宿題や規則正しい生活を大切にしてすごしてください。「継続は力なり。」この言葉を信じて、毎日努力をしてください。あとで必ずよい結果が得られるでしょう。