笑顔と感謝の心

クリスマス・ケーキ


 今日は仕事納めでした。今年は世界的にも仕事上でも個人的にもいろいろなことがあった1年でしたが、こうして普通に仕事納めの日を迎えられるのはありがたいことだ思います。
 昨日は『エチカの鏡』で「幸せになるために笑顔でいなさい。」という言葉を聞き、今日はラジオからSMAPの『ありがとう』が流れて来て、やはり笑顔と感謝の気持ちが大切なんだと思いました。
 笑顔と感謝の心と言えばオリンピック出場を決めた鈴木明子選手。数年前総合スポーツセンターのアイスリンクで行われた国体を見に行った時、ひときわ目立ってうまかったのが彼女でした。あの時はこれほどの選手になるとは思ってもみませんでした。彼女の笑顔と感謝の気持ちが表れた演技を見るととても元気が出ます。復活してきて本当によかったと思います。
 今年も残り少なくなりましたが、来年も笑顔と感謝の心を忘れずに、楽しく仕事をしていきたいと思います。