三校合同演奏会

三校合同演奏会


 今日は、高校の吹奏楽部の三校合同演奏会に行ってきました。
 行われたのは、とてもきれいな工業高校の体育館。わが家に縁の深い三校の演奏会だったので、かなりわくわくしながら行きました。
 第一部は各校それぞれの演奏発表がありました。部員32名の男子校は、男子校らしく躍動感あふれる伸び伸びとした演奏でした。50名以上の今日男女共学校の演奏は、さすが洗練されたものでした。特に、心を打たれたのは、部員5名の工業高校の吹奏楽部。先生も演奏に加わり、心を込めて演奏してくれました。こういう演奏会を機会に部員がどんどん増えていくといいと思いました。
 第二部は、三校合同の演奏でした。約90名の部員の演奏は、かなりの迫力があり、とても感激しながら聴かせていただきました。みんな仲よく一生懸命演奏していたのですが、特にうれしそうだったのが男子校のパーカッションの部員で、ノリノリでした。各校の先生も一曲ずつタクトを振りましたが、その後姿からは振り甲斐を感じました。
 この企画今年で4回目だそうですが、三校が仲良く演奏する姿には、微笑ましいものを感じることができました。また、生き生きとした高校生の姿からまた元気をもらえました。これからも、このようなコンサートがずっと続けていってもらいたいと思います。