千本桜は大渋滞

 今日、すごくいい天気になったので、午後になって思い立って宮城村の千本桜に車で行こうと思いました。

 家族といっしょに久しぶりにドライブを楽しんでいると、宮城村に入り、大渋滞。仕方なく裏道を通って千本桜に近づこうとすると、千本桜に向かう道路はほとんど動きません。しかたなく、あきらめて家に戻ろうとすると、千葉や東京からのナンバーの車もたくさん並んでいるので驚きました。

 なんとか家に着き、家の北側の川の土手の桜並木を3人で歩きました。暖かい風が川原を吹きぬけ、桜吹雪が舞い散っています。遠くに行かなくても、家の近くにはこんなにいいところがあるのです。桜の季節ももう終わり、本格的な春がやってきて、初夏へと向かうのだと実感しました。